★韓国伝統酒「マッコリ」輸出の巻き返し⇐やめてください。
統酒「マッコリ」輸出の巻き返し図る韓国メーカー、最大のターゲットは日本
韓国伝統の濁り酒「マッコリ」メーカーが海外での韓流ブーム再来や異色の新商品販売効果を追い風に輸出増に向け巻き返しを図っている、と聯合ニュースが伝えた。最大のターゲットはマッコリ輸出額の3分の1を占める日本だ。
韓国関税庁の統計によると、今年1~9月のマッコリの輸出額は859万ドル(約9億円)で前年同期比2.3%減少した。マッコリの輸出額は2011年に5274万ドル(約55億円)とピークに達した後、日韓関係悪化などの影響で毎年減少し、昨年は2078万ドル(約22億円)に落ち込んだ。
最大の輸出先は日本。昨年、日本は韓国から648万ドル分(約7億円)のマッコリを輸入した。韓国のマッコリ輸出額の3分の1だ。
マッコリの再ブームを起こそうと韓国メーカーは異色の新商品で海外市場攻略に積極的に乗り出した。「長寿マッコリ」で知られるソウル長寿株式会社は昨年7月から輸出専用の新商品「長紅参マッコリ」の輸出を開始した。
一般的なマッコリのアルコール度数は6%だが、長紅参マッコリの度数は海外の消費者の好みに合わせ4%となっている。日本をはじめ米国、ベトナム、オーストラリア、カンボジアに輸出しており、来月からはシンガポールにも輸出する。このほか「長寿マッコリ」は米国、オーストラリアに、「月梅」は中国、ベトナムなど30カ国以上に輸出。同社は「韓流の影響で中国と東南アジアでの売り上げが伸び続けている」と説明した。
酒類メーカーの麹醇堂はマッコリの輸出先が米国、中国、日本、ベトナムなど50カ国を超える。2018年以降、ナイジェリア、ネパールなど10カ国以上が新たな輸出先に加わった。同社の今年1~9月のマッコリ輸出額は406万ドル(約4億円)で前年同期比12.8%増加した。特に16年から輸出が始まった果物マッコリは現地のスーパーなどで次第に需要が拡大している。
日本には17年から今年まで4年連続で花見シーズンに合わせて「麹醇堂生マッコリ 春限定桜デザイン」を輸出した。現地市場をターゲットにした限定版商品の開発が成果を挙げ、対日輸出額も回復傾向にある。
聯合ニュースは「韓国各社は中国のオンライン市場への進出も拡大」と報道。各社は人口14億人の巨大市場でもマッコリの新たな需要掘り起こしを目指しているという。(編集/日向)
「マッコリ」について以前、韓国からこのような宣伝を兼ねた報道が流れたことがあります。
韓国の「マッコリ」から抗ガン物質発見!=韓国ネット「キムチをつまみにマッコリ!」「韓国美人の秘密はこれか」
2014年9月3日、朝鮮日報によると、韓国の伝統酒「マッコリ」に体の免疫力を高め、がんの発生を抑制する成分「スクアレン」が含まれていることがわかった。
まるでガンに効果があるような事が報道されましたが、
ガンで亡くなられたあのワイン好きで有名だった日本の女優さんは最後は「マッコリ」ばかり飲んでました。
「マッコリ」なんて普通の日本人はあまり飲みません。過去にあれだけマスコミが宣伝していたから皆1回ぐらいは飲んだことはあるでしょうが、その後まったく売れないのですから日本で流行る事はないです。
少なくとも私の周りで好きな人は一人もいません。
某女優を思い出すとむしろがんの発生を抑制するどころか「発がん性物質が含まれていたのではないか」と思ってしまうのです。
カナダで使用中止となったワクチンについての詳細情報
スクワレンについては
呼吸困難を訴えている事例もあります。
管理方法によってはむしろ逆の効果が考えられるといわれています。
韓国人がきちんと管理していると思いますか?
私は思えません。
抗がん作用も韓国にかかれば、汚鮮されてもなんら不思議ではありません。
何故ならマッコリを一番飲む韓国の胃がんの発生率は世界第1位だからです。