きゅうじのブログ はてな版~日本人として知るべき出来事。

きゅうじのブログアメブロ版のミラーサイトです。日本人自身が本当の歴史を知ることが一番大切だと思います。特亜の嘘に対して日本人の誰もが事実に基づききちんと反論することが大切だと思います。

★韓国からスワップを望む声が⇐麻生大臣「韓国に貸したお金が返ってくる可能性はない」 

※BGM

 

 

 

 

日本と「通貨スワップ」を再開したいけどできない韓国、ウォン安・国債増発で通貨危機の悪夢

常に外貨不足に苦悩する韓国

韓国の2020年の国内総生産(GDP)は、新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の鈍化で、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来、22年ぶりのマイナス成長となった。1998年の悪夢の二の舞だけは避けるべく、文在寅(ムン・ジェイン)政権はいくつもの手を打ってきたが、じりじりとウォン安が続く中、2015年2月に終了してしまった日本との通貨スワップ再開に望みを託すのだが……。

韓国では常に外貨が不足している。しかも、最近は特に厳しく、文在寅政権は不測の事態に備えるべく苦悩してきた。

昨年にはアメリカ、中国、マレーシア、オーストラリア、インドネシアと立て続けに通貨スワップ協定の期限延長を行い、今月3月1日にはスイスとも期限延長を行った。

韓国はドル建ての債務が多く、そもそもドル資金が足りていない。

為替がウォン安になれば資金が枯渇する恐れもあるため、幅広くスワップ協定を結ぶことで返済できる状況にしておくのだ。

韓国の2020年の国内総生産(GDP)は韓国銀行(中央銀行)の報告によると、物価変動を除いた実質ベースで前年比マイナス1.0%であった。

新型コロナウイルスの感染拡大による経済活動の鈍化で、アジア通貨危機に見舞われた1998年以来、22年ぶりのマイナス成長となった。

元々、韓国経済は海外輸出に依存している。新型コロナの影響により世界的に貿易が急減し、非常に苦しい状態を強いられている。

李明博の変節で温情はストップ

文在寅政権はコロナ対応の補正予算で国債も発行しており、国家債務が965兆9000億ウォン(約91兆7600億円)に増加した結果、国内総生産に対する国家債務比率は47.3%から48.2%に上昇。

外国為替相場は今年に入ってから、対ドルでじわじわとウォン安基調で推移している。

韓国は2021年9月30日に満了を迎えるアメリカとの協定、2022年4月12日に満了を迎えるUAEとの協定に関しても、恐らく期限の延長もしくは再契約を求めるだろう。

日本とは2015年2月に完全に終了したままで、他に頼める相手がいないのが現状だからだ。

日本と韓国の間では、2001年に初めて通貨スワップ協定が締結された。

その後、2011年の秋には、欧州金融危機の再燃でウォンが急落。通貨危機の再来に怯えた韓国は、日本に泣きつき700億ドルにまで拡大してもらった。

しかし、2012年8月に李明博(イ・ミョンバク)元大統領が竹島を訪問、同年12月の日韓首脳会談では突然、「慰安婦に補償しろ」と言い出したことで日韓関係が悪化。

このような韓国の身勝手な振る舞いを看過しがたいものとして、当時の安倍政権は2015年2月、韓国との通貨スワップ協定を完全に終了させたのだった。

当座の通貨危機を回避できた途端、自身の支持率回復のため、超・反日行動に打って出た卑屈なやり方である。

その後も李明博政権下では、天皇への謝罪要求や、対馬の仏像窃盗等、日本に対して礼を失した言動などが執拗に繰り返された。

「本心では日本に助けてもらいたい」

この日韓通貨スワップ協定に関しては、李明博の後継である朴槿恵政権下で議論再開の合意にまでこぎつけていたが、結局延長には至らなかった。

当時から財務相兼金融担当相だった麻生太郎氏は交渉の中で、日本側から「大丈夫か」と確認を取った際、韓国側から「日本が借りてくださいと言うなら、借りることもやぶさかではない」との回答があり、交渉から手を引いたことを後に明かしている。

文在寅大統領は、就任当初から反日運動を強行したため、日本に対し日韓通貨スワップ協定の再開を打診できないでいる。

しかし、一部政治家やメディアの間では、日本とのスワップ再開を求める声が上がってきたのは言うまでもない。

そもそも、日本にとって韓国との間で取り交わす日韓通貨スワップ協定は何のメリットもない。

日本の外貨準備高は1兆3222億ドルと、中国の3兆2223億ドルに次いで世界2位なのである。

日本は韓国と協定を締結しなければいけないほど外貨に困っていない。ちなみに、韓国は4087億ドルの10位だ。

韓国の政府関係者がこう嘆く。

「韓国は2011年の秋に泣きついて韓国経済を日本に救ってもらった時のように、今回も本心では日本に助けてもらいたい。しかし、文在寅大統領による反日運動のために、日本に泣きつくことも頼み込むこともできないのです」

そして、頭を下げたら下げたで、国内の大統領を支援してきた勢力がソッポを向くのも目に見えている。身から出た錆とはこのことを言うのだろうか。

Dappi @dappi2019

音喜多駿「韓国からスワップを望む声が」 

麻生大臣「スワップの残額が減った時に『大丈夫?』と聞いたら、韓国は『日本が頼むなら借りてやる』とぬかしたので席を立った。断った話を頼むなら韓国が仁義を踏むべきだが、それを言うと慰安婦像を作るので話にならない」 

韓国に怒り心頭の麻生さん

Mariacarla @Mariaca02571174

麻生大臣、国民も韓国に対しては怒り心頭しておりますので、通貨スワップ再開は断固反対です!

yoichi4833 @yoichi4833

この一連の流れを正確にメディアが報道していれば韓国とはどのような国なのか 大衆が正確に把握できるソースの一つになる 麻生大臣の揚げ足を取ることばかり集中しているから皮肉にも足元が疎かになる

信号機 @aQMIRIxf25M20g3

音喜多議員の質問は 麻生財務相へのパス、 パスを受けた麻生財務相が見事なシュートを決める メディアがこの試合を流さないのは怠慢

筋を通せと言うと朝日が捏造した自称慰安婦(モデルは米軍車両の事故で亡くなった関係ない学生)像を建てる←話が通じないってことですねw

滝隆一 スコッチ刑事レクイエム @ryuuichitaki

麻生先生が、大臣で良かったと思える瞬間。

kuu9215 @kuu9215

これを地上波テレビは報道しない。

セドナ @_sedna_

・日本側が望むスワップではない

 ・韓国には大きなメリットがあるが日本にはメリットがない

・韓国の態度は「日本が頭下げるなら借りてやらんでもない」 なので日本は韓国のスワップ要請には応じない 

これをしっかりと日本国民と世界に 伝えていかないといけませんね

源蔵 @genzo_007

その腹立たしさが麻生大臣の言葉から伝わってきます。 「噂じゃ聞いてますけど」に吹きました。

麻生大臣「韓国に貸したお金が返ってくる可能性はない」 

麻生氏が日韓通貨スワップを拒否する理由は2つあります。1つは記事にあるように「お金を貸す側が頭を下げて、借りてほしいなどという話は聞いたことがない」という理由です。

当時このように仰っていました。

麻生太郎「面白く答えると問題になりますので(議場大爆笑)、つまんなく答えさせて頂きますが、野田内閣の時に700迄増やしたと記憶してますよ。それが野田内閣の時に130まで減ったのかな。なんかそんな記憶があって、他党のやったことだから記憶にないんで、私の時には130まで減って行って、内閣を引き継いだ時には残っていた130のうちの日本銀行の30は消えていますので、残りの100については来年の2月23日に期限が参るので、この分については、今の段階では向うの方から申し出が無いのであれば、これを継続する意味はあまりないので、向うから申し出があれば検討させて頂きたい。 

前回は「借りとかれた方がよろしいんじゃないですか?」と申し上げましたけど「いや要らない」という御返事でしたので、何もお願いして借りて頂くような話じゃありませんから、そのままにさせて頂きました。

2つめの理由は、過去に麻生氏が韓国と通貨スワップを結んだときに韓国側から「慰安婦問題を持ち出さない」「国際社会で賠償問題は持ち出さない」と約束をしていたとそうです。

もうお分かりですよね。

当然、約束は反故されています。

麻生氏は2回も韓国から後ろ足で砂をひっかけられたのです。

その後、韓国側からの要請で経団連や日韓議員連盟を通じて水面下で日韓通貨スワップ交渉が行われましたが、麻生氏は「紙くず同然になるウォン」と嘲笑したといいます。

やたら日本のマスコミ及び反日勢力が麻生氏の言葉を切り出して財務大臣の座から引きずり降ろしかった理由がそこにあるのです。

韓国が水面下で「日韓通貨スワップ」を働きかけてきたり、得意の「未来志向」を掲げ、日本との関係改善を言い出したりしていることから「外貨準備高(ドル)」はもう枯渇寸前だと思われます。そもそも「不買運動」であれだけ日本人を煽っておいて、麻生氏の怒りもさることながら、日本政府というより、日本国民の感情が、「日韓通貨スワップ」を話し合う土壌を作る事をもう許さないのです。

ネトウヨ(嫌韓)とは普通の人だという事を理解出来ないのです。

過去においても、日本に散々文句を付けながら、困ったときは助けと貰おうという韓国の習性を議場は見透かしていました。

 

 

 ※昭和50年代に外務大臣を3度務めた園田直 ( すなお ) という人です。

昭和56年(1981年)8月の日韓外相会談の席上、韓国側が安全保障問題 (韓国が共産主義に対する盾になり、日本を守っているとする主張 )も絡めて、日本に5年間で60億ドル( 当時、2兆1千6百億円 )という法外な政府借款 (カネを貸せ)や技術移転を執拗に要求しました。

それに対して園田外相は、 

「韓国では 嫌いな相手からカネを借りたり、技術を教えてもらう社会習慣でもあるのか?」

と公式の席で発言しました。

韓国ではその当時から反日教育や反日宣伝を盛んにしながら、その一方で 日本に大量の資金援助、技術援助を求めていたのです。

園田外相の発言は韓国の非常識で国際儀礼を失した態度を痛烈に批判したものでした。 

これに対して韓国外相は歯がみして悔しがったものの、まともな反論もで きなかったことが当時話題になりました。

ですが、最終的には韓国側の要求を日本政府が受け入れたのです。

今の韓国政府を作った責任は日本にもあると思います。

政府の税金の無駄遣いを指摘するマスコミや左翼はこういう案件こそ指摘すべきなのにスルーなのです。立ち位置がどちらにあるかよくわかりますよね。

※園田外相の発言について

その背景や当時の状況が知りたい方は平沼先生が詳しく書かれています。

韓国は現在、米国から「米韓スワップ」によりドルを調達していますが、「米韓スワップ」は金融危機の際に、ドルの価値を守るために自動的に発動する「為替スワップ」ですので返済義務が生じる「短期融資」に過ぎないのです。 

韓国人は意味も分からず、まるで「通貨スワップ」が締結したかの如くのように狂喜乱舞していましたが、韓国経済が、半年くらい生き延びただけに過ぎず、米国の投資引き上げの時間稼ぎにすぎません。 

そしてそれは国家の借金であり、最後は韓国国民に負担がのしかかるのです。

しかも普通の「借金」が出来ずに「闇金」に借りたのと同じ状態なのです。

「闇金」に借りた結末は皆さんも想像がつくでしょう。 その状況下で追い打ちをかけるように韓国が米国の制裁に便乗して石油代金を勝手に凍結していたイランの約70億ドルをイラン政府から即時返済するように請求されました。

ドルが枯渇している韓国側は勿論支払えず、日本から輸入した「フッ化水素」を裏で輸出して返済を先延ばしにしていたのです。

ですが、その件が日本政府にバレて韓国への輸出管理が徹底強化され、韓国は「フッ化水素」が品薄となり、返済請求をせまるイランに対して救急車などの物々交換を提案したのです。「そんなものは必要が無い」。とイランにすぐに拒否されました。当たり前ですよね。

イランの原油代金は使っちゃったんでしょう。

そもそも韓国は日本からの借金を、ほぼ踏み倒してきましたから、他国のお金はただで貰える感覚でいたのかもしれません。

イランは日本のように甘くは無いでしょうけど米国はもっと甘くありません。

これから韓国は身ぐるみをはぎ取られます。 

しかも借金には必ず担保もある筈です。 

米国は丁度、代表が逮捕されたからサムスンを負債部門のみ切り離して取り上げるかもしれません。

そういう経済状況なので急に日本にすり寄ってきたのです。

韓国との通貨交換(スワップ)協定は日本にとってデメリットしかありません。

断固、拒否すべきです。

拒否をしなければならない理由に日本人の国民感情が「韓国という国を許さない」というものも関係があります。冒頭でも記述したように何度も何度も日本人の「血税」を使って助けてきたにも係わらず、後ろ足で砂をひっかけられるような事を何度も何度もしてきた事実を日本国民は気が付いたのです。都合のいい時だけ「用日論」を振りかざし、困った時だけすり寄ってくる「厚顔無恥の国」という朝鮮人の国民性を共通認識として日本国民の間で根付いたのです。

昨今の天皇陛下への侮蔑発言やレーザー照射問題に慰安婦に徴用工そして仏像に旭日旗、竹島に不買運動。日本に来れば犯罪を繰り返し、在日も通名で悪事をやり放題。

真実を知った日本人が韓国人を好きになれる方が不思議なのです。

 

日本は「契約は守るもの」という常識的な社会です。
自分達が気に入らなければ「約束を反故にする」という韓国のルールは通用しません。

いや、日本だけじゃなく世界で通用しないでしょう。

常識をわきまえないわがままなヤツラは「殴り返して知らしめる」事が重要だと思います。

 

アメブロ版