きゅうじのブログ はてな版~日本人として知るべき出来事。

きゅうじのブログアメブロ版のミラーサイトです。日本人自身が本当の歴史を知ることが一番大切だと思います。特亜の嘘に対して日本人の誰もが事実に基づききちんと反論することが大切だと思います。

★韓国国際裁判所に提訴する⇐「いい機会ですから全部まとめて国際司法裁判所でハッキリさせましょう。

※BGM  

水の海洋放出 「科学的に問題ない」=韓国政府報告書

【ソウル聯合ニュース東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出について、韓国政府が昨年、「科学的に問題ない」との結論を出していたことが15日、分かった。

市民団体メンバーがソウルの日本大使館付近に設置されている旧日本軍慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」のそばで汚染水の海洋放出に反対する記者会見を行っている(資料写真)=(聯合ニュース

最大野党「国民の力」の安炳吉(アン・ビョンギル)国会議員によると、海洋水産部や原子力安全委員会などでつくる政府の合同タスクフォース(TF)は昨年10月、福島原発の汚染水に関する報告書を作成した。

報告書は汚染水が韓国の海域に与える影響について、「海洋放出から数年後、国内の海域に到達しても海流によって移動しながら拡散・希釈され、有意味な影響はない」とした。

原子力安全委員会が7回にわたって行った専門家懇談会の内容を引用したもので、「汚染水を浄化する日本の多核種除去設備(ALPS)の性能に問題はない」とも結論付けた。

また、原子放射線の影響に関する国連科学委員会(UNSCEAR)の方法で日本の海岸地域付近への放射線の影響を調べたところ、妥当な数値だったとも記した。

汚染水に含まれる放射性物質トリチウム三重水素)に関しては、「生体に濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は極めて低い」と判断した。

>「海洋放出から数年後、国内の海域に到達しても海流によって移動しながら拡散・希釈され、有意味な影響はない」
>「汚染水を浄化する日本の多核種除去設備(ALPS)の性能に問題はない」
>「生体に濃縮・蓄積されにくく、水産物摂取などによる有意味な被ばくの可能性は極めて低い」
IAEA事務局長 海洋放出の決定について「歓迎する」
IAEA国際原子力機関のグロッシ事務局長は、福島第一原発トリチウムを含む「処理水」を日本政府が海に放出すると決定したことについて、「歓迎する」との動画を公開しました。  
IAEAのグロッシ事務局長は動画のなかで、日本政府が福島第一原発の「処理水」を海に放出すると決めたことについて、「これは廃炉に向けた重要なステップで、IAEAは今回の計画の安全性と透明性について技術的に評価する準備ができている」と述べました。そのうえで、日本政府と緊密に連携しながら「処理水が環境や人の健康に悪影響を及ぼさないという信頼の構築を助けることになるだろう」としました。  
また、グロッシ事務局長は「日本が選択した方法は技術的に実現可能であり、管理されたうえで放射性物質を含む水を海に放出することは、世界の原子力発電所で日常的に行われているものだ」と強調しました。(13日17:30)

>「これは廃炉に向けた重要なステップで、IAEAは今回の計画の安全性と透明性について技術的に評価する準備ができている」

>「処理水が環境や人の健康に悪影響を及ぼさないという信頼の構築を助けることになるだろう」

>「日本が選択した方法は技術的に実現可能であり、管理されたうえで放射性物質を含む水を海に放出することは、世界の原子力発電所で日常的に行われているものだ」

下矢印下矢印下矢印

韓国政府「日本の汚染水の放流に対して問題がないとめた事はない。すべての措置を取ること」

韓国政府が昨年、日本の福島汚染水放流と関連「科学的に問題がない」と結論したという内容を盛り込んだ、いくつかのメディアの記事について、政府が事実ではないと反論しました。 韓国政府は今日(14日)プレス釈明資料を出し、「政府は、日本の汚染水の海洋放出決定を断固反対し、国民の安全に危害を及ぼすいかなる措置も容認できない」と明らかにしました。

この記事は「昨年原子力安全委員会が7回の専門家懇談会を行った結果、汚染水を浄化する日本の多核種処理設備の性能に問題がないと判断した」と言及し、「韓国政府が日本に放出する汚染の数国民に与える影響が有意でないと評価した」と伝えました。 

これに対して政府は、「関連一部の専門家の意見が政府の立場になることはない」と反論しました。 

韓国政府の関係者はKBSとの電話通話で、 「当時、そのレポートを作成し、国内の専門家の意見を総合し、当時の専門家がそのような意見を出した」とし「政府は、その立場を要約して報告書を書いただけで、認めたことはない」と釈明しました。 

これと共に政府は、国際海洋法裁判所に提訴など、さまざまな対応措置を検討していると強調して、これから必要なすべての措置を尽くすと付け加えました。

文政権のちぐはぐ対応に怒り

日本政府が原発処理水の海洋放出を決定したことを受け、韓国では反発が高まっています。方針の決定後、環境団体などが連日抗議集会を開催し、韓国メディアも「地球を汚し人類を殺す日本」などと批判。

韓国政府は「処理水は危険」と断定し、文在寅大統領も国際海洋法裁判所への提訴を検討するよう指示しました。

しかし実は、韓国政府の作業部会が2020年、「科学的に問題ない」との趣旨の報告書をまとめていたことが明らかになり、「支持率のために反日をしている」などと、国民からは怒りの声が殺到しています。

反日一辺倒で、科学的な検証を認めない文政権のちぐはぐな対応が浮き彫りになり、混乱がますます広がっています。

この報道の国民の声は韓国国民の1割にしかすぎません。

先日、日韓議員連盟を退会した城内実議員に、退会理由を聞いた時にこのように言われました。 

「韓国にもまともな人は1割いる」と

元外務官僚でアジア局の韓国を担当した経験でそう言われた。 ということは韓国人の9割はまともじゃない、ということである。 10割でなく9割だったのだ、日本人はここを理解しておこう。

 

韓国大手スーパーチェーンが日本製品イコット 

新華社ソウル4月16日】韓国・ソウルの農協が運営するスーパーチェーンは14日、店内の水産物コーナーに「日本をボイコット」「当店では日本製品を販売しません」などのスローガンを掲げ、福島第1原発放射能汚染水を海洋放出するという日本政府の決定に抗議した。

大学生団体「汚染水放流糾弾」日本大使館前で座り込みモ...警察との対立も=韓国

韓国大学生進歩連合(大進連)などで構成された「日本放射能汚染水放流阻止大学生緊急デモ団」は、前日の午後からの抗議書簡を伝達するとして大使館への進入を試みたが、警察に阻止され、その後大使館の前で路上座り込みデモを行った。

 

国際海洋法裁への提訴検討 原発処理水で「大きな念」―韓国大統領

【ソウル時事】韓国の文在寅大統領は14日、日本政府が原発処理水の海洋放出方針を決定したことを受け、放出差し止めに向けた暫定措置も含め、国際海洋法裁判所(ドイツ・ハンブルク)への提訴を検討するよう指示した。

大統領府が内部会議での発言を公表した。

この後、2月に着任した相星孝一駐韓大使から信任状を受け取った席で文大統領は「地理的に最も近く海を共有している韓国の懸念は非常に大きい」と表明し、「本国にしっかり伝達してほしい」と述べた。

徴用工問題などで悪化している日韓関係に、韓国国民が健康不安を抱く懸案が重なった形で、関係改善はさらに遠のきそうだ。
大統領への信任状提出の場では儀礼的な発言が普通で、今回はドミニカ共和国ラトビアの新任大使も同席していた。大統領府関係者は文大統領の発言について「こうした場での発言としては極めて異例だ」と語った。

あいかわらずムンジェイン大統領はいい仕事をします。

韓国人にはどんなに科学的根拠を示しても無駄です。自国やIAEAを含む多くの科学者が「問題は無い」といっても聞く耳など持たないのです。以前、韓国の官僚が自国民を「愚民」と呼んで批判を浴びましたが、その通りでしょう。事実より何より感情が優先するのですから。

国際的に検証されたら 実は韓国が「処理などまともにせずに放射性物質海水に自国が放出している」放射性物質を海洋に不法投棄している」「ソウルの放射線量が福島より高濃度」などの事実を韓国国民が知った時どうなるのでしょうか。

今まで日本も「竹島」問題や「慰安婦合意」について国際裁判所での話し合いを韓国に散々求めてきたのに拒否され続けていたので いい機会ですから全部まとめて国際司法裁判所でハッキリさせましょう。

 

アメブロ