★「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」乗っ取りKIMONO 207着無駄に
世界196カ国、1カ国ずつ着物で表現 五輪に向け制作
2018年4月20日 5時04分
2020年の東京五輪に向け、世界196カ国を表現した着物を制作する「KIMONO PROJECT(キモノプロジェクト)」に福岡県久留米市の呉服店主らが取り組んでいる。この4年で輪は全国に拡大。今月100カ国目が完成し、29日に勢ぞろいする。「着物で世界を一つに」。残り96カ国。関係者は弾みをつけたいと願う。
3月中旬、福岡市内で和装のモデルのレッスンがあった。
福岡・佐賀両県の高校生や専門学校生ら約40人が練習用の浴衣を着て、歩き方、振り返り方など和装独特の動きを練習した。
「目線を15度上げて。顔が明るく見えるから」「肩を開いて胸を張ったほうがきれいだよ」。プロのモデルからアドバイスが飛んだ。
彼女らの本番は今月29日。久留米シティプラザで催されるファッションショーで、モデル100人が100着の着物を披露する。
世界196カ国を1カ国ずつ表現した着物を作り、東京五輪の公式行事を彩る――。
14年夏に始まった「KIMONO PROJECT」は、最初は夢物語のように思われたが、支援の輪が広がり、100カ国に達することになった。
29日のショーには、九州7県の高校生モデル55人も登場する。マレーシアの着物を着る久留米高校3年の本田昌恵さんは「『日本とマレーシアの人を、この着物がつなぐんだ』という思いで臨みたい」。
世界207の国と地域+難民選手団を描いたKIMONO 207着を制作。
残念で恐ろしいことに…
KIMONOプロジェクトを進めて いた会社イマジンワンワールド は乗っ取りに遭い、計画は頓挫 して、東京五輪でのお披露目は 無しという現状なのですね。
多くの寄付も得て作られた着物 は取り上げられ、中心的だった 社員7人を新社長が除名…
KIMONOプロジェクトの 発起人である高倉さんのFB。
現状どういう状況かは 分かりかねますが、ここには 尽力された初期メンバーを 除名されて、乗っ取られて いく様子が書かれています。 現社長のことを信用し切って いて、裏切られたようです…
全ては東京五輪失敗の為に仕組まれてるように見えます。