きゅうじのブログ はてな版~日本人として知るべき出来事。

きゅうじのブログアメブロ版のミラーサイトです。日本人自身が本当の歴史を知ることが一番大切だと思います。特亜の嘘に対して日本人の誰もが事実に基づききちんと反論することが大切だと思います。

日本には安くて品ぞろえの良いファッション店はたくさんあります。

ユニクロ・柳井氏がウイグル発言で失うものは何か。「ノーコメント」が悪手だった3つの理由

新疆ウイグル自治区での強制労働について「我々は政治的に中立だ」としてコメントしなかったユニクロ。中国という巨大なマーケットにおける経済成長と、人権のどちらを優先するのかーー。企業はどう対応すべきなのでしょうか。

中国の新疆ウイグル自治区をめぐる問題について、ユニクロを展開するファーストリテイリング柳井正会長兼社長が「人権問題というよりも政治問題であり、われわれは常に政治的に中立だ」としてコメントを控えたことが物議をかもしている。

4月8日の決算会見でのこの発言が報じられた後、翌9日の同社の株価は大きく値を下げ、終値は前日比マイナス3090円の8万7890円だった。

Yahoo!ファイナンスより、ファーストリテイリング社の株価の動き

※全文はコチラ↓

今回の株価大暴落はウイグル問題と関連性は無いと思います。
関連性が出てくるのはこれからです。
ウイグル問題をきっかけとして世界中で中国排除の動きが加速する中、ユニクロは、ウイグル人を強制労働で収穫させた綿花を使って安価なコットン製品作ってるものですからそのままで済むわけがありません。

日本には安くて品ぞろえの良いファッション店はたくさんあります。