きゅうじのブログ はてな版~日本人として知るべき出来事。

きゅうじのブログアメブロ版のミラーサイトです。日本人自身が本当の歴史を知ることが一番大切だと思います。特亜の嘘に対して日本人の誰もが事実に基づききちんと反論することが大切だと思います。

★「お母さん食堂」を批判するなら「オモニ食堂」も批判しろ。こいつらマジ日本の重荷(オモニ)だよね

※BGM

負けるなファミマ「お母さん食堂」守れ表現の自由

ファミリーマートの惣菜シリーズ

「お母さん食堂」の名前を変更してほしいという署名活動を、関西の女子高生が開始した。

「お母さんが食事をつくるのが当たり前」という無意識の偏見を助長しかねないというのが理由。

企業の活動への妨害、表現の自由の制約を狙っている

と思える行為には疑問が多い。

(中略)

署名活動はオンライン署名収集を業務とするChange.orgで行われている。

(中略)

このままでは、「お母さん=料理・家事」をするというイメージがついてしまい、そのうえ、男性が協力して家事をしようと思うことも少なくなってしまいます。…「お母さんが食事をつくるのが当たり前」という意識を植えつけてしまう「商品名」は、子どもをはじめすべての人に対し、アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を深刻にする原因にもなります。  

該当ページにはイラストもあり「食事を作るのはお母さんだけですか? 性別によって役割を決めつけることがない社会いしたい!」

という文言。

この署名に対し、12月30日午前の段階で5,000人を超える賛同者が集まっている。

(中略)

3人の女子高生には(勝手にやってください)と言いたいところだが、そうも言えない。

ファミリーマートの業務を妨害しているのではないかという点が気に掛かる。

(中略)

「お母さん食堂」という名称からイメージされるのは、ファミリーマートが言うように「健やかな生活、美味しくて安全・安心」であるとか、

単純に母親の子供に対する愛情

などであろう。

特に上京して一人暮らしの大学生、ビジネスマン(女性も含む)が思わず手に取ってしまうようなネーミングだと思う。そして、お母さん食堂のキャラクターはタレントの香取慎吾氏、男性である。

企業がそうしたイメージからネーミングしたものに対して政治目的で要求を突きつけることは業務妨害罪(刑法233条後段)とは言わないまでも、対応させられるファミリーマートにとってはいい迷惑。

企業がこのような抗議を受けると「女性を連想させる商品名はクレームがつくから、やめよう」という萎縮効果に繋がり、表現活動そのものが目に見えない制約を受けることになりかねない。

女子高生3人にどのようなバックがついているのか分からないが、社会に対して問題提起するなら社会通念や、表現の自由という国民の重要な権利への影響も考慮に入れて判断した方がいい。

自分たちが気に入らない表現をさせないように圧力をかけることの身勝手さ、表現の自由の軽視に思いを致さなかった不道徳さを省みるべき。

社会通念に照らせば、「お母さん食堂」が性別による役割の固定化につながると考える人などほとんどいないと思われる。

(中略)

こうした行為は、表現の自由を軽視するもので安易に受け入れてはいけないと考える。

ネーミングが特定の団体や個人を貶めるようなもの、公序良俗に反するものであれば許されないものであれば、表現を改めるように働きかけることは妥当性を持って社会に受け入れられるであろう。

しかし、ファミリーマート側も性別による役割の固定化など考えていないのは明らか。

それを独善的で、社会通念から逸脱した解釈を根拠に変更を強いるものであれば、企業はそのような圧力に屈するべきではない。

西村博之「(こんな事してたら)性別に関する言葉が無くなる。買わなきゃいいなら署名運動の抗議自体必要無い」 

笛美「企業は新しい価値観でアップデートしていきたいから(この運動を)ヒントにして欲しい」 西「私達は新しい価値観を知ってるから教えてやるって上から目線」

テツオ @tetu233

日本のあちこちにある「オモニ食堂」にも抗議して下さいね。

『お母さん食堂』は批判しても『オモニ亭』や『オモニ食堂』は絶対に批判しない。

つまり、ジェンダーの問題ではなく朝鮮半島民族主義運動です。 

日本人には関係ない話。

𝒕𝒂𝒌𝒂貴虎𝒕𝒐𝒓𝒂 @Taka_Tora__hiro:

答え合わせ完了!w

ナンシーM子ガッテンシー女系推進派という国体乗っ取りを許すな!


TSUTAYA @pw43QDiKuJJLQSW

マジで日本の重荷(オモニ)だよね

あらしだもんじろう @Arashida1751236

これです。

:日本が好き @e_maman

昔からお惣菜を「母の味」「おふくろの味」と言ってきた。

だから「お母さん食堂」と名付けても違和感がない。

昔から日本人に愛されてきた手作りの味。

「お母さん」は性別差別だからなくせ!と抗議してる異常人集団、こいつら日本人?こんないちゃもん許すべからず!堂々とこれからも 

サトサン @satosan1966

署名で企業に分からせる? 大きなお世話です

Cervidae @shikana22625318

ジェンダーや多様性を曲解した人が無駄な抗議と署名活動をしているだけで、当事者であるはずの世間のお母さんたちは特に何とも思ってない。

フェミニストは完全なる第三者

お母さん食堂を叩いたところで、ジェンダーについて理解が深まったり、誰かが救われることは一切ない。

法月正臣 @jingousi

「(私たちが提案する)新しい価値観でアップデートしていきたいから」ってことかな。 

これが通用するなら

「あなたたちのような視野の狭い価値観ではアップデートどころかダウングレードにしかならない」

と返したい。

コロナで年末帰省できない人もいるからせめておふくろの味でも味わってもらいたいというコンセプトだったのではないでしょうか。

特に企業の姿勢は間違っていないと思います。

おふくろの味シリーズの中にキムチが無かったのが気に入らなかったのでしょうか。

それともご自慢のチキンを売りたいからファミチキを潰したいのかな。

そもそも関西の女子高生は日本の学校の生徒ですかネ。どうせ背後に〇団か総〇か部〇解放〇盟日〇共産党がいるんだろうネ。。。