きゅうじのブログ はてな版~日本人として知るべき出来事。

きゅうじのブログアメブロ版のミラーサイトです。日本人自身が本当の歴史を知ることが一番大切だと思います。特亜の嘘に対して日本人の誰もが事実に基づききちんと反論することが大切だと思います。

★朝日新聞「次期WTO事務局長に韓国候補が就く可能性がある」⇐ほとんどの国がナイジェリアを支持。

下矢印下矢印下矢印

「冷や飯」危惧しハラハラWTO事務局長選で日本政府の「読み違い」

AERA〉2020年10月26日号

次期WTO事務局長に韓国候補が就く可能性がある。韓国と係争問題を抱える日本はナイジェリアの候補を推すが、選挙の裏で何が起きているのか。AERA 2020年10月26日号では、事務局長選挙の裏側に迫った。

計8人が立候補した世界貿易機関WTO)の次期事務局長(任期4年)選挙は、ナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ元財務相と、韓国の兪明希(ユミョンヒ)産業通商資源省通商交渉本部長の2人に絞られた。

11月初めまでに勝敗が決する見通しだが、行方をハラハラして見守っているのが日本政府だ。外務省が首相官邸などに「ナイジェリア候補の勝利間違いなし」と大見えを切っていたからだ。どうしてこんな展開になったのか。 

■戦術で失敗した日本  

日本政府の戦略は「anything but Korea」だった。この戦略は無理もない。韓国は日本による輸出管理措置を不満としてWTOに提訴。韓国による日本の水産物輸入禁止措置を巡っても争った。日本政府に言わせれば、兪氏を支持する合理性が全くなかった。

韓国は事前に、兪氏が事務局長になっても、輸出管理措置については公正に扱うという条件で、日本の支持を求めたが、「信じられるわけがない」(政府関係者)として、断った経緯がある。  

ただ、日本は戦術で幾つか失敗した。

まず、対抗馬としてアフリカからの候補者に目をつけ、最終的にオコンジョイウェアラ氏を推すことを決めた。

日本と利害関係が衝突しないことや同氏が外相や世界銀行のナンバー2を務めたことがあるなど、政治・国際経験が豊かだったからだ。  だが、国際社会はアフリカ勢に冷たかった。欧米社会を中心に「G20でもない国の出身者が、国際的な通商問題をさばけるのか」という声が出て、票がなかなか伸びていかない。  

他の候補も様々な問題を抱え、選挙戦を優位に戦えなかった。

英国の候補者は、ブレグジットBREXIT)がたたり、欧州連合EU)諸国がそっぽを向いた。

メキシコは、8月に辞任したアゼベド前事務局長がブラジル出身で地域性がかぶり、第1ラウンドで早々に撤退した。

そんななか、最終ラウンドに進出する2人のなかに滑り込んだのが兪氏だった。

国際社会での地位向上にこだわるお国柄もあり、韓国政府が全面的にバックアップ。康京和(カンギョンファ)外相はもちろん、文在寅(ムンジェイン)大統領もドイツやロシアの首脳と電話会談を行い、兪氏を売り込んだ。

猛烈な選挙戦が功を奏し、EU諸国は同氏支持を固めたという。  

そして、日本を不安に陥れているのが米国の動向だ。米国はWTOに不満を抱いているが、原因は中国との貿易摩擦にある。

このため、米国の事務局長選での基本戦略は「anything but China」となっている。

最終ラウンドに進出した2人のうち、中国の影響力がより少ない候補者を選ぶとみられている。

現在まで、日本政府が収集した情報によれば、米国は兪氏を選ぶ可能性が高いという。 日本からみれば、韓国は中国に配慮しているという印象が強いが、韓国は米国の同盟国でもある。

アフリカ諸国よりは中国の影響力は及んでいないという判断なのだろう。 

■敗者を待つ厳しい未来  

国際社会でも、敗者には厳しい未来が待っている。日本は選挙戦で、韓国の候補者について聞かれても肯定的な反応を示さず、すでに「日本の韓国嫌い」は公知の事実になっている。オコンジョイウェアラ氏が勝利すれば、やれやれだが、負ければWTOで今後4年間、ポスト配分などで冷や飯を食わされるのは間違いない。  

そして、何よりまずかったのが日本外務省の読みの甘さだ。

外務省は選挙戦の候補者8人が出そろった時点で、「ナイジェリア候補が勝つのは120%間違いない」と、首相官邸自民党に報告していた。

結果的にオコンジョイウェアラ氏が勝利した場合でも、読みの甘さを指摘されても仕方がない。  

外務省は2014年にも、国際司法裁判所での調査捕鯨を巡る訴訟で敗訴した際、事前に「勝訴間違いなし」と報告していて官邸から大目玉を食らったことがある。そんな事態の再現にならないことを願うばかりだ。

朝日新聞編集委員・牧野愛博) ※AERA 2020年10月26日号

>猛烈な選挙戦が功を奏し、EU諸国は同氏支持を固めたという。
下矢印下矢印下矢印

EU、WTO事務局長選でナイジェリア候補を支持=当局者

ブリュッセル 26日 ロイター] - 欧州連合(EU)の当局者は26日、世界貿易機関WTO)の事務局長選で、EUが元ナイジェリア財務相のオコンジョイウェアラ氏を支持していると明らかにした。

同氏への支持は多国間秩序の強化と、EUとアフリカの相互信頼関係の表れとみられると述べた。

>外務省は選挙戦の候補者8人が出そろった時点で、「ナイジェリア候補が勝つのは120%間違いない」

輸出管理は経済産業省の管轄。

>米国は兪氏を選ぶ可能性が高いという。

アメリカもナイジェリア。

>読みの甘さを指摘されても仕方がない。  

お前の事だよ。

下矢印下矢印下矢印

朝日新聞編集委員・牧野愛博

報新聞は即刻廃刊にすべき。

朝日新聞と韓国の新聞のホルホル記事は同じような事を書いてます。

妄想もたいがいにしろよ。

 

 

 

*1:´∀`